Padって凄いミニマルアイテムだと思った件

0A0D9370-277E-4A24-95D7-30A55788778B.jpeg


仕事柄の影響もあるとは思いますが、

デスクパソコンやノートパソコンの他にiPadを2台所有しています。


ノートパソコンは夫用で、Padに関しては、ひとつは私用。

もうひとつが子ども用として活用しています。



携帯は最低限の連絡手段ということで格安SIMにしています。

子どもが居なければ、携帯なくても生きて行けそうな気がします。

調べ物も簡易的な仕事も、料理を作る時もPadが大活躍です。



これこそ、ミニマルアイテムだな…と実感しています。

ひとつで色々なものに活用できます。



私が以前使用していたものを子ども用にしていますが

専用にした理由として、子供用にきちんと設定しておきたかった面があります。

共有しているとアプリが消されてしまったこともしばしば 笑。



子どもに、こういう機器を使わせることに賛否両論あると思います。

無理やり勉強をさせたくない気持ちがあったので、

一緒にアプリなどを活用して行っています。

計算や言葉に関しては、メモ帳やEvernoteなど活用しています。



ドリルを購入するのと同じ値段で、アプリが買えたりします。

音声付きで、しかも何度も繰り返しできるのはメリットだと思います。



教えてもいないのに、気づいたら言葉を読めないうちから

音声入力して検索してたりと驚かされました。


きちんと時間を決めたりルールを作っています。

Padもひとつのツール、使い方だなとしみじみ感じています。



子どもは生物が好きなので、youtubeで自分で学んでたりします。


だからといって、豚肉を食べるときに

「豚肉って寄生虫いるけど、ちゃんと焼いた?」

とか聞いてくるのは辞めていただきたいですが… 笑ってしまった。



もちろん、たわいのない内容を見ていることもありますが 笑



更なる活用方法を模索中です。


今日はこの辺で、

ありがとうございました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


この記事へのコメント